迷っていましたが、ついに飛行機のみ予約しました。9月11日発10月11日帰国のエアフラ直行です。今、キャンペーンで安かったので、つい。。

安いといえば大韓航空とのコードシェアで仁川乗り継ぎならもっと安かったんですが、今の時期、やばいだろ、と夫。そうかー。私、そういうの結構鈍感で、前回のトルコ航空考えてた時も周りに止められた笑

でも直行でもかなり安いです。で日程ですが、某学会で久々に発表したくて、その翌日に出発することにしてしまいました。もっと早く行きたかったけど、そのぶん十分な準備をして行きたいと思います!

昨日は指導教官とコチュテルの契約期間について相談していたのですが、最初は6月末提出という私の案に「えー?大丈夫なんですか?せめて9月にしたら?」と言われたのですが、フランスの提出期間が6月しかないので、もしこれを逃すとまた1年、となってしまうわけで。苦しいのですが、フランス語版と日本語版両方一緒に出せるはずないから、日本語3月、フランス語6月提出ってことで頑張れ!ということになってしまいました。。。まじかよー。あと9ヶ月しかないよー。それでいてまだ調査って。。

「できたところまででいいんですよ。どこかで区切りつけないと。もう十分やってきたよ?ね?」と説得されてしまいました。ううー。怖えー。現実味ゼロ。

某研究員関係でお金もいただいているので、それを使いながらお金で解決できることはバンバン解決しつつやるしかないっす。もう。大丈夫かー、自分。

本当に久々のフランス。前回から1年半ぶりぐらいか。これだけ行かないと、もう行くのにパワーいる感じがする。だけど、どうしてもやりたい調査だから仕方ない。それとは別に、フランスの友人たちに久々に会えるのは楽しみ。留学中、私の世話をしまくったSに子供が生まれたようで、可愛いべべにも会えるかな! 泊めてくれると言ってたけど、それはさすがに無理になったかもだけど、まあ、色々と楽しみだったりする。うん。

願わくば、1ヶ月の間に親の具合が悪くなったりしませんように!!

写真は父が丹精込めて育てているサツキ。後ろにチラ見えしている絵は亡くなった祖父が描いたもの。
IMG_00582